元しくじり文系女Webエンジニア/現サポートエンジニアの雑記

転職してから投稿する気があまり起きないので少し放置気味。ごめんなさい。

零細SIからWeb系に転職して1年で学んだことを箇条書きにする

はじめに

お久しぶりです。
週1日はブログを書きたいと思っていましたが、
なんだかんだでプライベートが忙しく、このようになりました。

今日はWeb系に転職してめでたく1年経過したということで、
社員数10名ほどの零細SIから100名ほどのWeb系ベンチャー企業に転職した私が、
この1年で学べたことをひたすら脈絡もなく書いていきます。

学べたことの一部

まだまだ上記はほんの一部ですが、
特にインパクトが大きかったものの抜粋とさせていただきます。

これを見て思ったのは、エンジニアの作業を便利にするツールがいかにたくさんあるかと、
BtoBからBtoCに移ると使う道具がだいぶ異なってくるといったことです。

感想

また転職しての感想を最小限にまとめると以下の形になります。

Good
・技術が好きな人がたくさんいた
・知識や経験が豊富な先輩から様々なTipsを教えてもらったり、盗んだりすることができた

Bad
・自分の無力さに落ち込んだ
・前職でのPHPでの開発経験が全くと言っていいほど役に立たなかった

おわりに

まとめると、転職したことで最新の技術に多く触れることができて楽しい!です。
マインド的な話は長くなりそうなので、また別の機会にしたいと思います。