元しくじり文系女Webエンジニア/現サポートエンジニアの雑記

転職してから投稿する気があまり起きないので少し放置気味。ごめんなさい。

ザ・イエローモンキーと私(1)

本当は七夕に書きたかったこの記事をようやく書きます。 中学2年生の時、解散の報道をニュースで聞いた。 その時は全く知らなかったので「ふーん」という感じだった。 同じく中学2年生のある日、学校から帰ってきてスペースシャワーTVを見ていたら、 とあるM…

2年以上放置したブログを更新するとき

最後の更新は2018年。 なぜ、こんなにも間が空いてしまったのか。 理由は簡単だ。 転職がうまくいって、結婚もして、幸せで、書く理由がなくなってしまったからだ。 ブログを書いていた時は転職をしたくてたまらなかった。 技術も実績もなかった私は企業にア…

手書きInstagramを半年運用してみた

はじめに 断っておくと、今回、技術の話は一切ない。 私は技術力が低いので、技術面ではあまりいいネタを提供できないし、他のブログとの差別化もできない。 そのためこういう関係ない話題の記事や音楽の記事についても積極的に書いていこうと思う。 (最初の…

零細SIからWeb系に転職して1年で学んだことを箇条書きにする

はじめに お久しぶりです。 週1日はブログを書きたいと思っていましたが、 なんだかんだでプライベートが忙しく、このようになりました。 今日はWeb系に転職してめでたく1年経過したということで、 社員数10名ほどの零細SIから100名ほどのWeb系ベンチャー企…

Rails Developers Meetup 2018 2日目に行ってきました #railsdm

railsdm.github.io 2日目に行ってきました。 一発目のセッションから見たかったので、普段日曜は9時起きの私ですが、8時にベッドから飛び起きました。 でも30分もかからずに到着してしまったので、会場周辺を散歩していました。 ライブラリを監視してうまく…

レガシーな会社に閉じ込められていたエンジニアがスタートラインに立つためにした理解

はじめに 過去の記事rinasan3.hatenablog.com で、私はGitを誰も知らない、開発環境も共同だったという恐ろしい会社 (あとエディタはTeraPad固定だったな・・・) にいたという話をしたと思います。 それから、いわゆる普通のWeb系の会社に入ったわけですが…

本気の独学、その後

はじめに 前回の記事 (本気の独学、はじめました - しくじり文系女Webエンジニアの雑記) で2018年2月の1ヶ月間、自分が何回も挫折してきた「自宅でのプログラミング学習」を本腰を入れてやり直す。と宣言した私ですが、 実際の成果がどうだったかと、 何を…

本気の独学、はじめました

前回のブログの執筆から一ヶ月が経つと連絡が来るようになっているのですね。はてなさん。 これは書かなくては、という気になりますね。 さて、タイトルについての話に移ります。 本気の独学とは 2018年2月の1ヶ月間、自分が何回も挫折してきた「自宅でのプ…

2017年、印象に残ったライブ/フェスベスト3をざっと書く

はじめに 2018年もだいぶ過ぎたけれど、去年行った約14本のライブやフェスのうち、 最も印象に残ったものを忘備録もかねてざっと記録しておく。 (本当は2017年中に書きたかったのだが、叶わなかった。) 第3位:夏の魔物@川崎 「夏の魔物」は2006年から青森…

文系エンジニアの無知は怖い

Qiita 文系プログラマ Advent Calendar 2017 - Qiita への投稿です。 どういう話 文系未経験で運命の悪戯によりIT業界に入った人間の苦悩と、それに対する対処法です。 ブログなのでポエムに近いですが、お許しください。 ネット界でよく見かける他の文系エ…

自己紹介

# はじめに 都内でWebエンジニアをしております、rinasan3です。 #ブログをはじめるきっかけ このブログは、ほとんど人に見られることはないかもしれません。 ですが、たまたま誰かの目に触れて、 少しお役に立てたりしたら嬉しいなと思い始めてみました。 #…